百瀬直也WORKS - ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家の執筆作品やブログなど

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家の百瀬直也の執筆作品を集めたWeb & Blogです。

スポンサード リンク

百瀬直也ワークス Web & Blogを開設しました~執筆&コンテンツの予定など

スポンサード リンク

今日、というか実際は5月20日だけど、はてなブログで7つ目になるブログを開設しました。
多いなと思うでしょうけれど、はてなブログPro(有料版)では、10個までブログを作れるんですね。


2004年4月に有料版へ移行して3年。
最初に始めた時には、「10個なんて使うことはないだろう」と思っていたら、残りあと3個。


現時点で、『神秘三昧』と『防災三昧』は、「Web & Blog」ということで、Webサイト的な要素も取り入れています。
いずれは7つのブログのうち、探求三昧以外はすべてそうするでしょう。


…というわけで、実質的に今日が初めての記事となります。
今後、このサイトでどういうことをやる予定なのかを、説明していきます。


f:id:nmomose:20170531194923j:plain
 

ドメイン

名称は「百瀬直也ワークス(WORKS)」です。
ドメインは、「naoyas.com」です。
頭にwwwを付けても付けなくてもたどり着きます。
Googleなとで「百瀬直也ワークス」で一発で出てきます。


もちろん本名だけど、珍しい名字で良かった。
今は「百瀬直也」で上位に出てくるのは、探求三昧などのブログやTwitterなどのSNSだけど、そのうちこのサイトが上に上ってくるでしょう。


naoyasはNaoya'sで、短くて良さげなドメインはみな取られているので、苦しまぎれに考えた。


すべてのブログを統括するメインのサイトは、ドメインだけ取っていて、「momoses.com」です。
安直だけど、自分もこれなら忘れそうにない。

独自ドメインの重要性

ちなみに、今はまだだけど、いずれブログにGoogleの広告を取り入れようという方は、独自ドメイン取得が必須ですよ。
独自ドメインも無しでブログは無料版なんていうところは、もうグーさんが相手にしなくなった。


うちのように既に昔から利用しているところは別で、新規参入の場合です。
私のはてなのブログで、ドメイン取っていないのは探求三昧だけとなった。


なぜやらないのか?
やった時点で、SEOが悪くなる、つまり訪れる人が一時的にガクンと減るので。
いま考えると、はてなブログProになった時点で実行すべきだった。

Webのコンテンツとブログ

百瀬直也ワークスのWebでは、次のようなコンテンツを盛り込みます。

  • 百瀬の書籍/雑誌/メディア執筆記事の紹介・まとめ
  • 論文集
  • 聖地巡礼ファイル
  • その他、執筆作品

また、ブログの範囲は、執筆関連、IT・インターネット関連、その他日常的な諸々の事などです。
また、他のブログでは範疇外になってしまうことも書きます。
たとえば、ハムスターの飼育について。


ハムスターを飼うにあたって、色々と生態などを調べていくに連れて、また実際に飼い始めて、スピリチュアルな学びもあった。
そういうことも書いて行きたい。

デザイン

今日は喉が痛くて仕事を休んだ。
午後から少し良くなったので、このブログのデザインを設定した。


このブログのテーマは、「海と空」


タイトル画像は、単なるサングラスの写真ではない。
そこに映っているものは?
自分がものを書くにあたっての姿勢みたいなのを象徴な的に表現してみた。


PC版の背景画像も、ちょっと凝っていて、後であるものが見つかるでしょう。


ブログは、あまり頻繁には記事を書かないけれど、
私の他のブログやTwitterFacebookを訪れてくれれば更新がわかるようにします。


では、これからよろしくお願いします。




Copyright (C) 2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.